週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』「ウィスタリオ・アファム」の名前の由来と意味を考察

「ウィスタリオ・アファム」の名前の由来と意味を考察

 

こんにちは、ガンダムファンの皆さん。

 

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』の主人公であるウィスタリオ・アファムについて、彼の名前の由来と意味を調べてみました。

 

 ウィスタリオ・アファムとは ウィスタリオ・アファムは、金星にあるラドニッツァ・コロニーの管理会社アファム設備を経営する少年で、彼の夢は、監獄として扱われているラドニッツァ・コロニーの美しさを宇宙中の人々に伝えること。

 

ある日、脱獄犯が持っていた謎のリングを手に入れたことがきっかけで、「ウルズハント」という賞レースへの参加資格を得ることになりました。

名前の由来

ウィスタリオ・アファムの名前の由来は、彼が操るモビルスーツ「ガンダム端白星」から来ている。

彼のモビルスーツは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公であるミカヅキ・オーガスが搭乗していたガンダム・バルバトスの姉妹機であるガンダム・ウィスタリオです。

 

※「端白星」は金星の古名で、これは長井龍雪監督のこだわりからこの名前が選ばれました。

 

つまり、ウィスタリオ・アファムという名前は、彼が金星出身であることを象徴していると言えます。

 

ではアファムは?どういった意味を持つのでしょうか?

 

 

アファムという言葉には、いくつかの意味がありました。

 

一つは、英語の動詞「affirm」の発音に近いもので、これは「~を支持する」「~を認める」「~を断言する」という意味があります。

 

例えば、「I affirm that I am telling the truth.」は「私は真実を語っていると断言します」という意味になります。

 

ということは?

「ウィスタリオ・アファム」=ガンダム・ウィスタリオを支持する???

 

また、アファムと似たアファームという言葉は、アメリカの積極的差別解消策のことを指すアファーマティブアクション(affirmative action)の略称としても使われます。

 

これは、黒人や少数民族などの社会的弱者への差別を実質的に解消するために、大学への優先入学や企業に対する一定数以上の雇用義務づけを行う政策です。

 

これは、監獄として扱われているラドニッツァ・コロニーでの差別的解消又は、現状からの解放?

 

このように、アファムという言葉には、様々な意味があります。

 

 

以上が、私が思う「ウィスタリオ・アファム」の名前の由来についての仮説です。

 

どれも、作品の設定などから導き出せるものですが、確かな根拠はありません。

 

しかし、それだけにファンとしては、自分なりの解釈を楽しむことができると思います。

 

アニメ映像化が発表された『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』では、「ウィスタリオ・アファム」がどのような活躍を見せるのか、非常に楽しみです。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

次回もお楽しみに! 

 

 

 

 

 

 

参考文献:

ウィスタリオ・アファムとは

新規アニメも楽しめるアプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』

ガンダム・端白星 - ガンダム

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村