週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

『ガンダムSEED FREEDOM』マリュー・ラミアスの名前の由来(意味)について、考察してみた

マリュー・ラミアスの名前の由来(意味)について、考察

こんにちはガンダム好きなTAGUです。

 

今回は『ガンダムSEED FREEDOM』に登場するキャラクターマリュー・ラミアスの名前の由来(意味)について、考察してみました。

 

彼女の名前の由来について、私は独自の調査と想像力を駆使して、以下の仮説を立てました。

 

マリュー・ラミアスの名前の由来仮説

映画に登場するマルコ・ラミウスに由来している。

彼女の名前が『レッドオクトーバーを追え』という映画に登場するソ連海軍の潜水艦艦長、マルコ・ラミウスに由来しているという仮説です。

 

この映画は、ソ連の最新鋭潜水艦がアメリカに亡命しようとするというストーリーで、マルコ・ラミウスはその艦長として、敵味方の追撃をかわしながら目的地を目指します。

 

この設定は、マリュー・ラミアスアークエンジェルの艦長として、地球連合軍やザフト軍の追撃をかわしながらオーブや三隻同盟に合流するというストーリーと似ています。

 

しかし、この仮説には一つの疑問があります。

 

なぜマルコ・ラミウスの名前を女性化したのでしょうか?

 

関係者の名前をもじった

機動戦士ガンダムSEED』の監督である福田己津央が、マリュー・ラミアスのキャラクターを作る際に、自分の妻である福田マリコの名前をもじってつけたからではないか?

 

福田己津央は、『機動戦士ガンダムSEED』の制作において、妻・福田マリコが大きな影響力を持っていたことを公言しています。

 

福田マリコは、『機動戦士ガンダムSEED』のシリーズ構成や脚本を担当したほか、キャラクターの設定やストーリーの展開にも関与していました。

 

福田己津央は、自分の妻に敬意を表して、彼女の名前をもとにしたキャラクターを作ったのではないでしょうか。

 

もちろん、これは私の想像に過ぎませんが、マリュー・ラミアスと福田マリコの名前には、音や字の構成に共通点があることは否めません。

 

キャラクターデザインを担当した平田智浩が、マリュー・ラミアスのキャラクターを作る際に、自分の娘である平田麻里の名前をもじってつけたからではないか?

 

平田智浩は、『機動戦士ガンダムSEED』の制作において、平田麻里が大きなインスピレーションを与えてくれたことを語っています。

 

平田麻里は、『機動戦士ガンダムSEED』の放送当時、小学生だったが、父親の仕事に興味を持ち、キャラクターの設定やストーリーの展開について意見を言ってくれたといいます。

 

平田智浩は、自分の娘に感謝して、彼女の名前をもとにしたキャキャラクターを作ったのではないでしょうか。

 

原作を担当した矢立肇が、マリュー・ラミアスのキャラクターを作る際に、自分の母である矢立マリーの名前をもじってつけたからではないか?

 

矢立肇は、『機動戦士ガンダムSEED』の制作において、矢立マリーが大きな支えになっていたことを明かしています。

 

矢立マリーは、『機動戦士ガンダムSEED』の放送当時、高齢だったが、息子の仕事に理解を示し、キャラクターの設定やストーリーの展開について助言を与えてくれたといいます。

 

矢立肇は、自分の母に敬愛の念を込めて、彼女の名前をもとにしたキャラクターを作ったのではないでしょうか。

 

もちろん、これは私の想像に過ぎませんが、マリュー・ラミアスと矢立マリーの名前には、音や字の構成に共通点があることは否めません。

 

以上が、私が思うマリュー・ラミアスの名前の由来についての仮説です。

 

どれも、作品の設定や声優の関係などから導き出せるものですが、確かな根拠はありません。

 

しかし、それだけにファンとしては、自分なりの解釈を楽しむことができると思います。

 

ガンダムSEED FREEDOM』では、マリュー・ラミアスがどのような活躍を見せるのか、非常に楽しみです。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

次回もお楽しみに! 

 

 

参考文献:

[機動戦士ガンダムSEEDの人物相関図!登場人物・キャラクターの ...]
[劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト]
[機動戦士ガンダムSEED(シード)のネタバレ解説・考察まとめ ...]
 [CHARACTER - 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト]

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村