週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】シャドウルギア対策!おすすめポケモンと攻略法

シャドウルギア対策!おすすめポケモンと攻略法

こんにちは、ポケモントレーナーのTAGUです。

 

今回は、シャドウレイドに登場する、シャドウルギアの対策についてお話ししたいと思います。

 

シャドウルギアは、通常のルギアよりも攻撃力が高くなっていますが、防御力が低くく、しっかり対策すれば倒すことができます。

 

※ライトクリスタル・チームブースト・メガバンギラスを使えば3人でも勝つことができます。

 

 

この記事では、シャドウルギアの弱点やおすすめポケモン、攻略方法などを紹介していきたいと思います。

シャドウレイドを有利に行う為にブーストを活用しよう。

  • フレンドブースト

  • メガブースト

  • 天候ブースト

フレンドブースト

仲良し度が高いフレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生して戦いを有利に進められます。

メガブースト

 メガシンカしているポケモンがジム・レイドバトル中に場にいることでメガブーストがかかり、一緒に戦っているポケモンの与ダメージ量がアップします。

天候ブースト

天候ブーストされたタイプの技は、レイドバトルでの威力が「1.2倍(20%)」アップします。

※参考までに天候場、時々曇り時「いわ」タイプ技にブーストがかかります。

暴走を鎮静化する方法
  • 暴走を鎮静化させる為にはライトクリスタルを8個必要。正しく適用化されることで鎮静化します。(鎮静化するのは8個目からで、1~7個目に鎮静化の効果はありません)

  • 一人が使えるライトクリスタルは5個まで

  • 鎮静化が完了すると左下のライトクリスタル表示がきえます。

 

「シャドウルギアの弱点と耐性」

シャドウルギアは、通常のルギアと同じくエスパー/ひこうタイプのポケモンです。

 

弱点は、でんき、こおり、いわ、あく、ゴースト。

 

耐性は、くさ、エスパー、かくとう、じめん。

 

通常のルギアよりも攻撃力が高くなっていますが、防御力が低くいので、挑戦するときは、弱点を突けるポケモンや技を使うことをおすすめします。

 

特に悪タイプはエスパー技のダメージを軽減しつつ、効果抜群の技を放てるため、攻守ともに有利です。

 

「シャドウルギア対策におすすめのポケモン」

 シャドウルギアに挑戦するときは、弱点を突けるポケモンや技を使うことが重要です。

私がおすすめするポケモンは以下の通りです。

 

- デンジュモク:スパーク/ほうでん

- ゼクロム:チャージビーム/クロスサンダー

- サザンドラ:かみつく/ぶんまわす

- ラムパルド:うちおとす/いわなだれ

- ボルトロス(れいじゅうフォルム):ボルトチェンジ/10まんボルト

これらのポケモンは、高い攻撃力やDPS(ダメージ・パー・セカンド)を持っているのでお勧めです。

シャドウ・メガを使うならバンギラスがお勧めです。

ダークライ

ダークライは「あく」最強の攻撃力を持つポケモンです。

耐久力は平均的ですが、「ルギア」のエスパー技を「いまひとつ」で受けることができ、バンギラス・サザンドラを超える攻撃力を持ちます。

技構成 パークアウト×シャドーボール

 

ギラティナ(オリジン)

 ゴーストタイプ最強クラスの強さ。

ダークライ・ゲンガーよりも耐久性があり安定してバトルをすることができます。
シャドークロー、シャドーボールの技が強力。

技構成 シャドークロー×シャドーボール

 

 

バンギラス(メガバンギラス・シャドウ)

いわタイプ、あくタイプ両方で活躍が出来るかなり優秀なアタッカー。攻撃力・防御ともギラティナオリジンに劣りますが、大発見リワード「ヨーギラス」をバンギラスへ進化させることで入手可能、初心者でも手に入れやすいポケモンでしょう。

技構成 うちおとす:ぶんまわす

 

ゼクロム

2ゲージ技で、威力も高く発動も早い優秀なわざ「ワイルドボルト」を覚え電気タイプ最強の攻撃力を持つポケモンです。

技構成:チャージビーム×ワイルドボルト

 

 

ボルトロス(れいじゅう)

れいじゅうボルトロスは実は非常に攻撃ステータスの高いポケモンで、なんと全ポケモン中4位!

通常技のボルトチェンジはゲージを貯めるスピードが早く、ゲージ技の10まんボルトはダメージ効率の良い2ゲージ技なので、でんきタイプのアタッカーとして非常に優秀。 攻撃ステータスはゼクロム以上です。

技構成:ボルトチェンジ×10まんボルト

シャドウルギア

3人41残して勝利

  • チームブースト有り
  • ライトクリスタルを使用

参考までにメガバンギラス・ぜくろむ・バンギラス・ダークライで対策を取りました。

共闘してくれたトレーナーさんのLVは、41,43私が47です。

通常ルギアレイド

みらいよち6人84秒残し討伐

野良含め6人で技「みらいよち」84秒残しで勝利! 

6人でこれなら・・野良さんとのレイドバトル6人以上じゃないと参加できなぞっ!この調子じゃ・・・

しっかりと対策とらなきゃ少人数じゃ勝てそうもないなっ・・これじゃ!

 みらいよち5人46秒残し

同じ「みらいよち」野良5人とで46秒残しでした。

ゴットバード72秒残し勝利

野良含めて6人「ルギア」技ゴッドバード72秒残しで勝利!

やはりどの技でも手強い!

討伐人数

安定討伐5人

上記レイドからクリスタルをつかえば

 

 安定討伐5人!ガチさんなら3人!(クリスタルを使い対策をとってれば!!)

 

※シャドウレイドボスは、暴走した場合でも、鎮静化に成功すれば通常星5と同程度の少人数での勝利が可能ですが、できれば6人以上の参加が安定します。

まとめ

以上がシャドウルギアについての対策方法やおすすめポケモンを紹介した記事でした。

シャドウルギアは非常に強力なポケモンなので、ぜひ入手してみてください!

 

あなたはどんな対策をして勝てましたか?

よければコメント欄で教えてくれると嬉しいです^^:

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村